[食育道場]食(植)育活動への模索…未病対策の推進

食育道場

老若男女・ゆとりとくつろぎを求める者の健康維持・増進、未病対策のため、食文化史研究家 永山久夫氏が提唱する「みんなで仲良く100歳食」・「カレーライスで健康長寿」、イチロー選手も朝飯は常に「朝カレー」だとか!!

健康づくり「地域給食事業」の拠点・「食育道場」で、食育バランスガイドカレーメニュで欠落する果物は地元産・梨や栄養豊富な自家菜園ギンナンや乳製品等を加え、マイルド化して「発芽玄米 梨 カレー」など米食推進・地産地消、自給率UP・農業再建のため健康食メニュを開発し、「美味しいカレーが食べたい1,000人アンケート」で好評な「家カレー(母・妻・娘・自分が作った)」をメインに、「発芽玄米食(植)育活動で村興し」を実現したい。
H.25.4.13.で健康づくり事業展開、丁度・13年目。老体だが使命と位置づけ、完全燃焼したい。
使命とは、命を使うことだと信じている。

カレーライス

生きる上での基本であって、知育、徳育、及び体育の基本となるべきもの・・・。と位置づけ、食育基本法制定(H.17)、厚生労働省と農林水産省が決定し、食育推進のため作成したとする食事バランスガイドでは摂取カロリーベース1日量を一定の数値「つ(SV)」で示し、主食を4~5、副菜5~6、主菜3~4としている。
そして、主な料理・食品の早見表を作っている。

カレーライスは主食・副菜・主菜共に2「つ(SV)」で、他に比べ唯一安定している。

主な料理・食品の「つ(SV)」早見表

料理区分別 料理名 主食 副菜 主菜 牛乳

乳製品
果物
ごはん ごはん(軽く1杯) 1 - - - -
おにぎり(1個) 1 - - - -
ごはん(普通盛り1杯) 1.5 - - - -
ごはん(大盛り1杯) 2 - - - -
★すし(にぎりなら8個) 2 - 2 - -
★親子丼 2 1 2 - -
★チャーハン 2 1 2 - -
★カレーライス 2 2 2 - -
パン類 食パン(6枚切り)1枚 1 - - - -
調理パン 1 - - - -
★ピザトースト 1 - - 4 -
★ハンバーガー 1 - 2 - -
★ミックスサンドイッチ 1 1 1 1 -
めん類 ラーメン 2 - - - -
もりそば 2 - - - -
★スパゲティー(ナポリタン) 2 1 - - -
★焼きそば 1 2 1 - -
その他
穀物食品
★たこ焼き(8個) 1 - 1 - -
★お好み焼き 1 1 3 - -

※★は主食、副菜、主菜等が一緒にとれる料理です。
使用する主材料の割合によって「つ(SV)」数は異なります。

インドでは現に三食カレーの地方が存在する。
インドの人達は賢くて健康だ、メタボが少ないという。

日本は国費でメタボ対策をしている。
日本もようやくカレーを認め、食育基本法の食事バランスガイドで表現している。

ゆとろぎでは健康づくりのため米食推進、自作野菜利用、自給率アップを視野に「発芽玄米」「カレーライス」にチャレンジする。

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